flextime2009camp1zcamp1.jpg fujiQ_all.jpg sotugyoushiki_all.jpg camp IMG_0349.JPG 20080503OBOGkai flextime2008.JPG IMG_0532.JPG flextime2009camp1

2006年02月01日

東南アジアと日本の若者就労状況

あんまり固めの言葉が似合わない男前、きんたろーです。

それゆえ固い言葉を使った時のギャップがますます男前が引き立たせるんですけどね。



冗談はさておき、今回はマジで普通の話です。

コラムみたいなもんです。

普段ならヤフーの方に書くんですけど今回はこっちに。


先週の日曜バイトで、ちっちゃい自動車屋の社長とお話する機会がありました。

八日市にある車屋なんですけど、そこの工場では直せない車をウチで修理するために、

車を預かりに営業の人と一緒に行きました。

営業マンの話の流れで、僕が滋賀大生だ〜ってことになってしまって、社長さんに何学部か聞かれて、

「環境科学部って言うんですけど、僕がやってるのは建築で―。」って答えたら、

「県立大の方かー。」って。

ちょっと驚きました。さすが社長、知ってる人は知ってるんやなーって。

なんでもその社長さんは工学部の中川先生と面識があるみたいで、

「環境は入るんが難しくて、工学部の方ではいい学生が集まってるわけでもないけど、

就職は工学部の方がいいんやってなー」っておっしゃってました。


んで、社長さんは先日フィリピンに旅行に行ったそうなんですけど、

あちらの大卒初任給は平均2万円くらいだそうです。

まぁ物価の違いもありますけど、そんなもんらしいです。

日本の1/8〜1/9くらいなもんですかねぇ。

そんな中でも、ガソリンに価格はリッターあたり80円くらいしてるらしいですよ。

ブッシュのせいですね。

だからまぁ物価の割にはガソリンは高いと。

そのうち税金がどれだけ占めるかはわかりませんけどね。


で、大事なのはここからで、

あちらの国では平日の昼間から若者があちこちでしゃがんで駄弁ってる姿を見受けられるようです。

働き口がホンマにないらしいですよ。

「それに比べたら日本は働こうと思ったら働けるやろ?」って社長さんは言ってました。

その通りだと思いましたよ。


でも不思議な気もします。

先進国の企業が手を伸ばしてるのに現地での雇用は伸びないん?って思いません?

機械化とか本国からの人材派遣で回りきれるんですかねぇ。


そんなことは置いといて、

我々はまだ働く場所を選べるってことは頭の隅においておきたいものですね。

働き口を選んでたら逆に自分が選んでもらえてない人も―

やめておきましょう、またを刺激しそうですから。
posted by flextime at 00:11| Comment(6) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

今日気付いた

就活にゃぁまだ早い男前、きんたろーです。

今日ハマーさんと例の悪徳家庭教師事務所の給料未払いの件について、

通帳を見せ合いながら話をしていて始めて気が付きました。

11月6日、最後に振り込まれた給料、9月に働いた分やん!



あさっては12月分の給料日です。

あさって振込みがないのを確認したら、多少強引な姿勢をとろうと思います。

「26日の日付で振込みがなかったら、2度と生徒の家には行きません。
 今後給料支払いが1日でも遅れたら、2度と生徒の家には行きません。」

こんな感じかな〜〜〜
posted by flextime at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

牛乳パワー!

ども、なんとなく男前のきんたろーです。
昨日はバイト車(セダン)の忘年会がありました。
周りは皆社会人。
相当飲むだろうと覚悟して、
宴会の前には飲むヨーグルトと牛乳をダブルで摂取していきました。

すると!
ビールビールを何杯飲んでも!
日本酒バーをどれだけ飲んでも!
全然酔いません!

全然酔わないので、自分から酒を持って回ります。
ところがお酌の返しが来ません!
仕舞いには、飲み足らんなぁ〜と思い始める始末!
こんなに酔わない宴は初めてでした。
posted by flextime at 11:19| Comment(0) | TrackBack(1) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

早起き

ども、座右の銘は「男前は石の上にも三年」、きんたろーです。
今日、愛車に乗っている僕を見た亜紀さんが一言、
「ゴツイ車に乗ってるね」
…。


さて、明日は待ちに待った土曜日ですね!
そう、僕のバイトの日!
じゃなくて蟹鍋の日ですね(笑)

いや、でも僕は18時までバイトです。
実は先週、重大な事がありました。
大体僕はいつもバイトの出勤時間は、9時20分前後です。
これは、バイトを始めた10ヶ月前に、
店長に「9時半ごろに朝礼があるので、9時20分〜30分の間には来て下さい。」
と言われたことからきています。

しかし、先週たまたま何人かの社員が出勤するのが遅くなって、
工場長に言われてしまいました。
「そのうち言おうと思ってたんけど、出勤時間が遅い!
遅くても9時10分には出勤して!」って。
『僕もですか!?』って感じですバッド(下向き矢印)

ってなわけで、明日からは9時に家を出なければなりません。
いつもは9時10分に家を出てたのに…バッド(下向き矢印)
だから今晩は、早めに寝ます。
おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by flextime at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

いつになったら・・・ょ!

鯰江です.
本日は年に1度の勤労感謝の日ですねぇ.
まずは毎日お仕事ご苦労様と
親に言いたいものですが
こんな年になっては恥ずかしくて言えません.

幼稚園ぐらいのころなら
『お父さん,お仕事ご苦労様〜』と
言ったりしても可愛げが120%ですけど
今になって言ったりしたら
『何か魂胆があるに違いない』と
思われるのが必至でしょう.

また今日は祝日ですがバイトをしているみんなも
多いはずでしょう.

勤労感謝の日にこそバイトなり仕事をして
普段感じることのない勤労のありがたさを
改めて感じて欲しいと,ラジオが申しております.

個人的には11月から貴重な家庭教師を
1件緊急解雇されました.
ゆえに月収は減りました.
毎日カップラーメンです.

あんなに文句ばっかり言ってた
自分を今更ながら後悔しておりますだ.
posted by flextime at 17:44| Comment(3) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

